人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広尾 土風炉 Cafe des pres 

昨日の6時過ぎ、会社の同僚の女性が「小谷寺野さん、今日は遅くまで仕事ですか?」と久しぶりに聞きに来る。
小谷寺野はよほどのことがない限り、7時から7時半には退社することにしていて、その日も「よほどのこと」がない日なので、7時前には退社するつもりでした。

むしろ、誘いに来てくれた女性のほうが、ずっと遅くまで仕事をしている。
で、小谷寺野は「いいや、いつでも終われるよ」と答えると。
「じゃぁ、いつものメンバーで広尾で軽く飲みに行きません?」
小谷寺野に断る理由もありませんでした。
小谷寺野「で、広尾のどこ?」
女性「土風炉なんですけど・・・。だって給料日前でお金ないんだもの」
「広尾の土風炉」と聞いて、小谷寺野はややずっこけたが、確かに懐環境は誰でも同じ。

7時過ぎにオッサン3人と女性2人の5人で広尾の土風炉に向かいました。

テーブルに通され、注文をしたのですが・・・・・・・
時々、日本語が通じないのことが困った・・・・・・・・・・

オヤジのひとりが「ジャックダニエルの水割りシングル」と言ったのが、店員は分からなかった。
焼酎をボトルで頼んだ時にも、メニューを指差して注文したが、多分どう発音していいのか分からない、といった状態が2,3回あった。

まぁ、それでも、サラダ、お刺身、焼き鳥と食事と飲みが進む。
飲むうちに、この飲み会が「ジャックダニエルオヤジ」と僕を誘いに来た女性の二人のストレス発散の飲み会であることが判明。

いやはや・・・・・

でも、女性の会社の中での派閥争いというか、さや当てというのはすごいですなぁ・・・・

10時過ぎにお店をでて、お茶をしようと、ぶらぶら西麻布方面に向かう。
最初は「アンミラ」が5年前にはあったというジャックダニエルオヤジの情報で動いたが、どうもそれらしき場所にはない。

どうしようかと思っていたら道の反対側に「Cafe des pres」を見つける。
兎に角、広尾、六本木については、小谷寺野は御のぼりさん状態。

お店は素敵な雰囲気でした。

各自、飲み物やアイスクリームやガトーショコラなどを注文。
小谷寺野はバニラアイスクリームと冷たい紅茶を注文。
バニラアイスクリームが美味しかった。
by oyajinokaori | 2006-08-24 23:33 | 日記